続 30年ぶりのアイツ

「ひどいよなぁ、ギタースタンド買った次の週にセールやるんだもんなぁ(T_T)」
…と、今朝一番ショックだった事を吐き出したところで、今回は前回の続きです。

さて、30年ぶりに引っ張り出してきた正体不明のヘッドレスベース。
色々と調整して弾きやすくはなったものの、いかんせん音がショボい!
エフェクターを使っても誤魔化しきれないほどショボい!
で、どうしたかと言うと…EMGを乗せてみました!
普通の人はこんなベースにそこまでするくらいなら中古でSpiritsとかHohnerとか探します。

しかし問題が一つ。
EMG乗せるにはバッテリーのスペースが必要なんですね。
ところがこのベース、小さすぎてそのスペースがとれないんすよ。
でもって考えた挙句、リアピックアップを殺してそこをバッテリースペースにする事にしました。

そうと決まればさっそくオペを始めるぞ、ピノコ!
IMG_4566.jpg
ピックアップを外してひたすら穴を空けていきます。
よくルパンとかである「自分の足元の床を円形にマシンガンで撃ったらズボッと床が抜ける」あの作戦です。
なんせルーターとかトリマーとか持ってないかんねっ
当然上手くいくワケもなく、最後は力技でなんとかします。アッチョンブリケ
IMG_4574.jpg
取れました\(^o^)/
見て、この厚み!
と、まあ色々あって完成となったわよのさ。
IMG_4593.jpg
で、肝心の音の方はと言いますと…いいです♡
涎が出るくらいいいです。物凄く好みの音です。ブリブリいってます。
リハでも好評でした。ありがとうEMG!

…が、意外な落とし穴が…
IMG_4598.jpg
コントロールがインチサイズなんで今まで使ってたノブが入らないでやんの。
そりゃねーぜEMG。
と言うわけで星一つ減点です。

次回は漫画のお話もするよ(^-^)/


30年ぶりのアイツ

あらあら、まあまあ、すっかり間が空いてしまいましたね。
色々とありましてなかなか更新できませんでした。
気がつけばもう三月も半ば、早いもんです。

ところで皆さん、ベースって持った事ありますか?
あれ結構重いんですよ。
ワンステージやるともう腰が痛くてたまりません。
ステージだけならいいんですが、その前には当然練習とかあるじゃないですか。
スタジオに行くのに担いで行くのがこれまた重いんですよ。
しかも家、駅まで結構距離があるんで、着いた頃には腰がパンパンなんですよ。

なんでいきなりこんな話をするかというと、最近新しいバンドに誘われまして、毎回ベースを担いで行くのが辛いんすよ。
「車で行けばいいじゃない」って意見もあるでしょうが、車で行くとほら、飲めないじゃないですかぁ。
そこで思い出したわけですよ、アイツの事を!
そう!遥か昔に買ったヘッドレスベースの事です!

スタインバーガーが流行っていた頃につい勢いで買ってしまったんですが、当時はゴリゴリにピック弾きだったこともあって使い道がなかったんでしまいっぱなしにしてあったんです。
当然ニセモノなんで木製です、はい。
その後、人手に渡ったはずなのになぜか気がつけば家に帰って来てました。

というわけでおよそ30年ぶりにこいつの出番となりました。
いやぁ〜ひどい音です!
なんせ30年間弦を張り替えてませんから(=∀=)
IMG_4436.jpg

確かこの弦はお友達が誕生日プレゼントにくれた当時まだ高かったダブルボールエンド弦です。
物持ち良すぎだろ。

でも楽器の作り自体はちゃんとしているみたいでして、ネックも反っていないので修理して使う事にしました。
ちなみにコイツ、どこにもメーカー名が書いてありません。出生不明です。

とりあえず色々と調整してなんとか使えるようにはなりました。
う〜ん…弾きやすいような、弾きにくいような…
とにかく普通のベースに比べると違和感ありまくりです。
が、お客さんのウケはいいです。
なんか珍しい生き物を見るような目で見られます。
これで音がよければいいんですけどね…ってオイ!
それが一番大事だろ!

話変わって、サイン本を書きました。
IMG_4494.jpg

なんか三軒茶屋のTSUTAYAでいろんな作家さんのサイン本フェアがあるらしくて、それに参加させてもらえる事になったみたいです。
詳しい事は分かり次第お知らせしますね。
前回の教訓をいかしたので今回カーボン跡はありません(#^.^#)

なんとなくサイン本用の下書きに色を塗ってみたので載せておきますね
サイン本用0001

それではまた次回。

ケダモノのヒメゴト

こんにちは。毎日寒いですね。
皆さん風邪などひいていませんか?
インフルエンザがはやっているみたいなので気をつけてくださいね。
どうも、ウォシュレットの冷水ビームにもそろそろ慣れてきた僕です。

いやぁ〜すっかり忘れてたんですけど、前にちょこっとお話しした書き下ろしWeb漫画のお話し。
皆さん覚えてますか?
実はアレ、去年の暮れから配信が始まってたんですよ。
忘年会や新年会にうつつを抜かしていたんで宣伝するのを忘れてました。
と言う訳で今回は宣伝の巻です。

本日ご紹介させていただく商品はこちら
b576aawgr00049pl.jpg b576aawgr00050pl.jpg
http://book.dmm.co.jp/detail/b576aawgr00049/
http://book.dmm.co.jp/detail/b576aawgr00050/
http://www.dlsite.com/books/work/=/product_id/BJ100476.html
http://www.dlsite.com/books/work/=/product_id/BJ100477.html

はい、二つの画像の違いはなんでしょうか?
そうです、1話と2話が同じ表紙なんですね。
紛らわしいくてすいません。
さて、内容の方はと言いますと

<第1話>
美人でスタイルもよく、性格もいい完璧な妻・美奈子。欠点といえば淡泊な夜の時間…。欲求不満を抱える夫・俊之は隣人の女子●生・伶奈と関係を持ち、次第に理性を失ったケダモノの姿を剥き出しにしていく。

<第2話>
隣人の女子●生・伶奈との関係がバレてしまった俊之。妻である美奈子との関係の危機におびえるが、美奈子はある提案を出す。それは性に淡泊であった美奈子のケダモノの本性をあらわにさせるものだった。

と、なっております。(担当さんが書いてくれました)

少しだけ中身をお見せしますと
012.jpg 017.jpg

こんな感じになってます。
ぜひ読んでみてくださいね。

ついでですから、頼まれてもいないのに間違えて描いちゃった「第2話の表紙」も使い道がないんでここに貼っておきますね。
rockコミック第二話表紙02

それでは皆さんごきげんよう。

謹賀新年ですわよ、美香さん。

新年あけましておめでとうございます。
年賀状100_02
皆さんどのような年末年始をお過ごしになったのでしょうか?
実は新年早々大惨事に見舞われました(;д;)
我が家のウォシュレット君が壊れてしまいました。
「おしり」ボタンを押したとたん、無防備な私のアヌスに肌を刺すような冷水が直撃ですよ!
死ぬかと思いましたよ、本当にもぅ!o(`ω´ )o
壊れてるなら壊れてるって前もって言って欲しいですよ!
こっちにも心構えってもんがあるんですから!
2017年はそんなスリリングな幕開けでした。
皆さんもウォシュレットのメンテナンスはまめにやりましょうね。

さて、前回もお話ししましたが、1月10日発売のリイド社メンズゴールド2月号に罪と罰第四話が掲載されます。
浮気した奥さんが旦那さんにお仕置きされるお話しです。
007.jpg 0008.jpg
こーんな感じっす。
実は今回ちょっと遊んでまして、最近気に入っているある作家さんへのリスペクトページが入ってます。
それが誰で、どのページなのかは恥ずかしいので教えてあげません。興味のある方は探してみてください。
まぁ読者の皆さんにとってはどうでもいい話なんですけどね。
だったらこうしましょう。
正解者の中から先着一名様に「悦ばせ穴母娘」のサイン本をプレゼントしましょう。
誰がどうリスペクトされているのかコメント欄にでも書いてください。

他にも宣伝しなきゃならない事があったような気がしますが、疲れちゃったんで今回はこの辺で。

ちなみに我が家のウォシュレットはまだ直ってません。

みなさま良いお年を!

そんなわけで(どんなわけだ⁉︎)
…こーゆーの昔はやりましたよね。

そんなわけで今年も残りわずかとなりましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ツイッターとかを見ているとこの時期はコミケで忙しいみたいですね。
参加する方々頑張ってくださいね。

私はと申しますと、日々呑んだくれております。
夏頃からライブに向けて色々な方と顔つなぎをしていた結果、週三ペースで忘年会の日々です。
誘われると嫌と言えない私は皆勤賞でございます。
ありがたいですね、こうして誘っていただけるのは。
普段はあまり接触の無いタイプの人達と飲むと色々な話が聞けて面白いです。
こう言う経験を作品に生かす!
…のが正しいんでしょうけど、大体は酔っ払ってしまって翌日には憶えていません。
ダメじゃん俺。
そして大抵の場合、終電を逃してしまって歩いて帰ることになります。
おかげで足腰が鍛えられまくっちゃってます。
少しは自重しないとね…とは思いつつも、誘われればまた出かけてしまうダメな私なのでございました。

話は変わって、皆さん「悦ばせ穴母娘」読んでもらえましたか?
フォロワーさんとかに
「サイン本ゲットしました!」
とか言われるとたまらなく嬉しいですねo(^▽^)o
感想など聞かせてもらえるともっと嬉しいです。
ついでにレヴューとかも書いていただけるとありがたいなぁ…なんて…

でもってちょっと先の話ですが、年が明けて一月十日発売のリイド社メンズゴールド2月号に「罪と罰 第四話」が掲載されますよ。
今回は人妻陵辱寝取られ乱交物です。
罪と罰04_1
こんな感じです。あと
罪と罰04_2
こんな感じのおじさんも出てきます。お楽しみに。

そう言えばギターの話をほっぽりっぱなしですが、皆さん聞きたいですか?
どうでもいいですか、あ=そうですか(T_T)

それでは皆さま良いお年を!


プロフィール

杉友カヅヒロ

Author:杉友カヅヒロ
杉友カヅヒロのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる